今日気づいた変だナ?

2016年09月02日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。原発制御棒処分70m以深 国の管理10万年 規制委方針

今日気づいたんですが、変だナ?これ。原発制御棒処分70m以深 国の管理10万年 規制委方針です。

原子力規制委員会は、原発で使用された制御棒の処分方法について70mより深い地層に、国の管理で10万年とすることを決めたようです。

制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000013-asahi-soci



10万年って・・・・・ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
10万年後なんて、人類が滅亡しているかもしれんのですけど・・・
10万年間に地殻変動で地下70mなんて地表面に出てくる可能性が低くないと思うんですが・・・

拙は昔から原発には反対です。そもそもは高校生の時にとある原発の工事の状況を知る、高校の先生から、その危険性を教わったときから始まったのですが、福島原発事故以降、より核物質の危険性を知るたびにその反対の意思は強まっています。

原子力を使って発電することそのものには反対しません。福島原発は不幸にして事故を起こし、今もなお核物質をばらまいている状況は収束していませんが、この事故はきちんとしたリスク管理をしなかった人災であって、叡智を結集し、安全な発電所は理論的には建設しうるかもしれないと思うからです。

しかしながら、核のゴミ問題だけは別です。未だにまったく解決の糸口すら見つかっていないではないですか。

しかもです。今回規制委が決めたのは制御棒。使用済み核燃料はどうするの?

本当に変ですよ、原子力規制委。

自分たちは原子力の恩恵を得ておいて、我々の子孫に核のゴミを管理せよってことですよね。というこは我々の子孫はこの管理をする必要がなければ、もっと他のことができるところを、核のゴミを管理するコストを背負わねばならない。

要するに
10万年後までの人類が得られる利益を、現代の我々が搾取している
ということです。

だから、結論として今後も原子力発電には絶対反対します。

なんでこんな無責任なことが一部の人間だけで決められるんだろう。


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2016年01月16日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。従軍慰安婦問題について

今日気づいたんですが、変だナ?これ。従軍慰安婦問題についてです。

国会議員が「慰安婦は職業売春婦」と発言し、物議を醸し出しているようです。

『「慰安婦は職業売春婦」発言 自民・桜田氏が撤回
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016011502000110.html

この問題って、なが〜いこと揉めてることは周知のことです。

でも、この問題で変だナ?って思うことは、慰安婦を語る場合に、語る方々の意見が「姓奴隷VS売春婦」となっている。つまり中間が無い、どっちのケースもあったんじゃない?って意見が無いんです。

私の私見に過ぎませんが、大半の慰安婦の方々は職業的売春婦の方だったんだろうと思います。なぜならば、そのことを示す証拠が多数残されているからです。

ところが、朝鮮人で慰安婦となった方々の場合、その証言を信用するならば、強制的に、搾取的に慰安婦とされてしまったケースが多々あるのではないか?と思うのです。ウソをついているという言論もありますが、少なくとも私にはウソをついているばかりとは思えないのです。

そこで、思うことは、恐らく、制度的には職業的売春婦であったとしても、以下のようなケースによって、奴隷的扱いになってしまったケースがあるのではないか?ということです。

  • 経済的に困窮している朝鮮人家庭等において、親が娘を人身売買的に慰安婦にしてしまうケース⇒これは日本に責任はなかろうと・・・

  • 朝鮮人慰安婦の方々は軍人に連行されたと証言しているケースがあるわけですが、軍人が自分の利益のために、強制的に徴発したケースもあるのではないかと⇒当時、朝鮮半島は日本だったわけですから、朝鮮人で軍に入隊した人も大日本帝国の軍人だったわけですね。ただ日本人が行わなくても、その朝鮮人の朝鮮人が行ったものでも、大日本帝国軍人だったわけですから、日本に管理責任の一端はあると思いますがね。



時間があれば、もう少し思いつきそうですが・・

いずれにしても、言いたいことは、なぜ2極論になってしまうのか?これに尽きると思います。皆が自分の利益や保身のために、見なければいけないものを、見てみないふりをしているに過ぎないのではないかと。

このままでは、この問題は全く解決しないんだろうナァと思います。
ただし、感情的、人道的にはです。金銭的な問題は国際的に日韓基本条約で解決済みのはずです!

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年06月23日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。安保法制について

今日気づいたんですが、変だナ?これ。安保法制についてです。

国会で議論されている安保法制について、まぁ報道で全国的に関心が高まっているところです。

この議論の中で集団的自衛権ってのがキーワードですね。ようするに仲間の国が攻撃されたら一緒に反撃しても良い(しなくちゃいけない?)ってこと。

日本は憲法第9条で国際紛争を解決する手段として武力の行使を放棄しているんですよね。だから、国際紛争の解決ではなく、日本を守るための個別的自衛権は仕方なく認めても良いでしょ!ってことになって、自衛隊があるわけで。

これ、どうまかり間違って読んじゃったのか、屁理屈を並べたてて、集団的自衛権を限定的に行使する事ができるということにしたい某内閣なワケですが、こんなもん全員、憲法擁護を謳った憲法99条違反ですワ。

どうして、誰も憲法99条違反を叫ばないんでしょう?変だナ?インパクトが弱いから?


第一、いくつか事例を挙げてましたけど、全部個別的自衛権の拡大解釈って話にすれば良い訳で、なぜ集団的自衛権を持ち出すかって事にウラを感じるわけですよ。それに戦略上秘密だからって具体的ケースを上げるのをやまちゃいましたよね。こりゃ確信犯ですわナァ。

まぁ、某国議会のスピーチと引き換えに、借金経済の肩代わりと西側安保体制の一部肩代わりを請け負っちゃったんでしょうかネェ〜?


国際法上、国には個別的自衛権と集団的自衛権が認められていて、日本にも集団的自衛権は認められているのだが、憲法9条により、集団的自衛権の行使は認められないっていうことですよね。

日本国憲法で集団的自衛権が認められていないのだから、行使ができないのは当然なわけですが、世界じゅうで平和を求めているんなら、国際法上集団的自衛権を認めないようにするって世界運動は起きないんでしょうか?日本は世界に名だたる平和国家なわけで、世界に向かって集団的自衛権は国際法上も否定するようにしようって運動になっても良いんだけどな〜?変だナ?まぁ相手が巨大すぎるか。


安保法制を推進する方々の言い分として「戦争ができる普通の国になる」ってことを自慢げに仰る方がいらっしゃいます。戦争ができる普通の国の方が偉いんですかね〜?私にとっちゃ、「戦争しない高貴な国」である日本国を「戦争できる普通の国」に貶めたくはないんですがね。


現在議論の安保法制を「合憲」と言っている、イっちゃってる憲法学者さんたちって、徴兵制も合憲だって言っているわけですヨ。つまり、この憲法学者さんたちの言い分で集団的自衛権を認めちゃったら、いくら現時点で「徴兵制」は違憲だとか言ってたって、いずれ合憲だって言い出すにきまってますワ。最近決まっている国民を苦しめる法律って、み〜んなスモールスタートじゃないですか。スモールスタートして、ソフトに拡大させていって、気づけばがんじがらめになっているものばかりですよ〜。こんな危険な法律の作り方している政治家や官僚の皆様に、命のやり取りをする法律の是非を決めさせたくはないですがね。

それにね、マイナンバー制だって、特定検診の情報を集める方向で議論を進めようとしているでしょ。今国会ではお流れになりそうですが、いずれ再び国会で議論になるでしょうよ。これ、ナンにつかうの?国がこんな情報使うのって、まぁ、医療費の削減とかって大義名分がありそうですが、だったら、もっと国民が病気にならないような他の施策が先にできるでしょうに。これ、徴兵制の健康診断省力するためくらいしか思いつかないんですけどォ。

ぜ〜ったい、今の自衛官の方々、日本の国を守るという誇り高き使命を胸に、職務に当たっていることと思いますよ。それなのに、海外の軍隊を守るために戦争に行けって命令が来て、士気高らかに戦地に迎えますかっ?ってぇの。

そしたら、自衛隊辞めちゃう人続出して、自衛官不足で徴兵制って大いにありうるわけで。特にですよ、特定検診ってところがミソで、日本の人口構造的に、20歳代よりも40歳を中心とした第二次ベビーブーマーの比率が高いわけなんですよね。

戦争って、余剰なものを壊すために行われる主旨もあるわけで、しかも20歳代は40歳台より人口少ない上にゲーム世代です。今の戦力って、無人の戦闘機だったりするわけで、そしたらおじさんより操縦うまいんじゃないですか?
となれば、最前線へはまだ十分に動けるアナログなおじさんたちが行けって話しになるわけで、特定検診の情報が役に立つ・・・・?

思いつくまま、ざっくばらんに書いてみました。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年06月12日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。内部被爆の二次汚染(?)について

え〜と、久しぶりに今日気づいたんですが、変だナ?これ。というよりも、ず〜と前に気づいていたんですが、このことについて全く報道とか話が出てこないんで、変だナ?と思っていることです。

それは、ちょっと表現が適切かどうかは分からないんですが、内部被爆の二次汚染って言ったらいいのかな〜?

3.11後の食べて応援って運動ありますよね。まぁ、最近はあまり運動としては聞こえてきませんが、運動というよりも、既に放射能汚染にみんな慣れちゃって、福島産はちょっと敬遠したいけど、近隣県産ならまぁいいかって雰囲気になってきたのかナァ?って思ってます。

内部被爆の影響に関する知見はまだまだ未熟だと思いますし、それほど知識があるわけでもありませんので、言及することは出来ませんが、もし、悲観論者の立場に立つと、これはもしや非常に危険なことでは?っと思ったのです。

悲観論者の人でも、食べて応援は自己責任でって言っている人もいますが、それもダメな話です。つまり二次被爆?二次汚染?です。

どういうことかといいますと、3.11事故で放出された放射性物質のうち、代表される放射性セシウム137ですけど、自然界での半減期は30年ほどです。でも放射性カリウム同様、生物的半減期といいまして、体内にとりこんで90日ほどが経てば、半量が体外へ排出されるわけですネ。

問題はどこへ排出されるの?ってことですよ。主には便、尿、汗ってことになりますよね。体外水で流しちゃいますよね?汗だって滴り落ちる分を除けば、服やタオルが吸って、それを洗うわけですから水で流しますよね〜。となると、半減期は30年なわけですから、水が汚染されるっとことになりますよね?

それ以前にですよ、摂取したセシウム全量を体内に取り込むんでしょうかね?どれほどかは分かりませんが取り込まずに便で排泄され、同様に水を汚染しますよね?

その水ってどうなるんですか?・・・・・・後はご想像にお任せします。

それから、原子炉内でセシウムと同量存在するといわれるストロンチウムですが、こちらも半減期は29年ほどで、こちらは、生物的半減期はなんと50年。まぁ、体内に取り込んだ分は蓄積されると思って良いのかな?なので、排泄される分は同じだとしても、取り込んだ分は本人の自己責任でって思いますが、それも違うと思うんですよね。

ストロンチウムをたくさん取り込んだ人、この人が亡くなったらどうなります?日本の習慣では土葬じゃなく、火葬ですよね?火葬場って何度位の火で火葬するんすかね?ストロンチウムの沸点は1382℃だそうですが、それ以上だったら煙にストロンチウムが含まれますわな。

その煙ってどこへ行くんですか?・・・・後はご想像にお任せします。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年05月15日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。マイナンバー制度について

え〜と、久しぶりに今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマはマイナンバー制度についてです。

大変遅まきながらではあるのですが、仕事が社内SEなんで、わが社のマイナンバー対応を幹部はどうするつもりなんだろう?ということで、ちょっとつついてみたりしたんですが、まだ全く無関心の様子。

ホント大丈夫なんだか!?ウチの会社!だから、拙のような社員が副収入目当てにFXやバイナリーオプションに関心を持つって〜の!

とグチはさておき、なんだかとんでもないシロモノのようですナァ。

税と社会保障と災害時以外には利用不可ですか?!結局、一般国民にはこれといった恩恵はないじゃぁないですか!?

まぁ、社内規則は個人情報保護規定を拡張すればよいようなので、対応は比較的楽そうですが、なんなんでしょうかね、マイナンバーを取り扱える人、エリア(部屋?)、端末の環境や保存の厳重な管理の強制は!?しかも漏れた時の罰則のキツイこと。

一部の上場企業しかアベノミクスの恩恵を受けずに実質賃金は下がり続ける一方で、物価高は進行する、スタグフレーション的景況状況の最中、こんな厳重な管理を求めることで、対応コストを民間にかけさせるようなマイナンバーなんて、迷惑以外のナニモノでもありませんナァ。

こんなものの法律がいつの間にか、決まっちゃってただなんて、国会議員の先生たちはちゃんと内容を審議していたんでしょうかネェ?ホント変な話ですヨォ。

そこで、拙は思ったんです。この制度って、マイナンバーなんかじゃなく、結局は国が国民に押し付けた、

ユアナンバー制度(`ε´)

であると・・・・。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年02月03日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。ISILによる人質殺害について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマはISILによる邦人人質殺害についてです。

詳しく書かなくても、皆さんご存知、イスラム国=ISIS=ISILに拘束された、2人の邦人が殺害されたとされる事件についてはご存知ですよネ。

報道では殺害したとする画像があったりということなんですが・・・・・本当に殺されたんでしょうか?

誰か遺体をちゃんと確認しました?その遺体が当人のものだってDNA検査しました?

だって、他の事件・事故の報道の場合、医師が志望の診断をするまで、誰がどうみたって死んでいるでショ!っていう状態だって「心配停止状態」だって表現しているのに、画像が流されただけで死んだことにしちゃっている、このダブルスタンダードはナニ?って思うわけですヨ。

本当のところは、殺されちゃっているかもしれないですよ。でも、ネットでは過去の殺害画像が、本当に人を殺した時の状況とは乖離した画像であって、トリックによるものであると暴露されまくっているわけですよ。

つまり、報道は殺されたことにしたいって体制で報道しているように見えるってことです。

なんで殺されたことにしたいっかっていうと・・・・そのあたりのことは、他の陰謀系のブログをご覧くださいナ。

だから、拙は2人は、少なくとも後藤さんは生きているんじゃないかと、未だに信じています。まぁ、湯川さんは拘束されたときジャーナリストだってウソついちゃいましたから、後藤さんよりは可能性は低いかもと。いずれにしてもきちんと確認されるまで、私は哀悼の意は表しません。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年01月23日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。ヤマト運輸のメール便廃止について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマはヤマト運輸のメール便廃止についてです。

なんで廃止にするのかってえと、このメール便を使って「信書」を送る利用者が後をたたないんだそうで。

拙もネット通販で小物を買うときにお世話になってます。送料が格安になるんでありがたいんだよネ。

そもそも「信書」ってなんだ?って話は、日本郵政グループ 信書に該当するもののホームページをご覧ください。

法律によって、この信書にあたるものは、郵便以外では送ってはならないそうなんですネ。

あれ?変だナ?こういう法律があるって皆さん知ってました?

私は知りませんでした。知らない人多いんじゃないですかね?メール便で「信書」を送ってる人も、きっとこういう法律を知らないんじゃないかって思うんですね。

要するに、単なる周知不足って話なワケで、これはもちろん当事者のヤマト運輸の責任でもあるわけですが、郵便局、はてまた総務省の責任でもあるわけですヨ。

なので、いきなり廃止にするんではなく、ちゃんと周知の努力をした上で、問題が収まらなければ廃止するってプロセスに普通はなるんじゃないでしょうか?

ということは、これは問題の本質なのは「信書」ではないんじゃないでしょうか?

本質の部分ははっきりいって分かりません。メール便の利益率が悪くてヤマト運輸の経営を圧迫しているのか、郵便局の収入が減って圧力をかけているのか等々、いろいろ想像していますが、来年度でしたか、郵政グループも株式上場を控えていることから、どうも後者クサイんじゃないですかネ?

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年01月22日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。傘について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマは傘についてです。

今日は拙の地方は雨が降り続けており、傘をさして通勤したときに、ふと変だナ!思ったのです。

少し前に、切手についても触れましたが、傘もおんなじことなんですが、恐らく100年以上、今の形、柄があって、その先に放射状の骨組みに雨よけの紙なり布地なりが張られているこの形、変わっていませんよネ〜?
最近の傘は実にファッショナブルになり、骨組みを増やして丈夫にしたり、閉じるときも自動の機構がついてるものもあったりして、その点では進化したなって思うんです。

でも、私はこの形がずっと不満なんですヨ。だって、少し強い雨が降ったら足元濡れちゃうじゃないですか。

ましてや、暴風のときなんて、ひどいときには濡れなかったの頭だけですよ。それに暴風のときじゃ差すのに風向きに十分注意しながら風で飛ばされないようにコントロールするのが大変です。

そろそろ元の形ができてから随分時間が経ってるんで、濡れないで、ちょっとくらいの風向きや強さを気にしないで利用できて、それでいてファッショナブルな雨よけって出てこないですかネ?

これ、開発できたら実用新案登録して儲かりまっせ?どなたか考えてみないですか?

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年01月17日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。つまようじ混入犯について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマはつまようじ混入犯についてです。

ネットユーザーなら既にご存知かと思いますが、スーパーで商品のお菓子につまようじを差し込んだ動画をYouTubeにアップした少年(と思われる)について、逮捕状が出ており、警察が行方を追跡しているって事件。

この少年、逃避行中にもYouTubeに万引きを繰り返す動画をアップしているようで、拙の出身の浜松でも犯行を行っている模様(怒)

さらには、警察に対する異常な嫌悪感を仄めかすと共に、少年法の改正を主張しています。

で、変だナって思っていることなんですが、この少年、本当に日本人ですかネェ〜?

あの、一応付け加えておきますが、別に外国人差別をしようとかってことじゃないですヨ。純粋にそう思っただけなんですからネ、そこのところご理解のほどヨロシク。

そのポイントは万引き動画を見たときに気づいた2点。

1.「基地局」ってことばがちゃんと言えず、話し言葉の滑舌が悪い。
これ、日本人で無いなら普通なことですナ。もちろんなんらかの言語障害がある可能性も否定できませんが。

2.話をするときに「私が」「私は」をつけてから話し始める事が多い。
日本人は何かを話すときには前後の脈略から主語を省いて話す事が多いです。しかし外国語圏の人はきちんと主語を入れて話すことが多いです。例えば日本人が「愛してる」って言えば、これは「私はあなたを愛している」ってことですよね。でも、英語であれば、「love」だけでは通じず、「I love you」って言わなきゃダメですよね。中国語だって「我愛イ尓」ですよね。

こんなことから、犯人は日本人ではないか、帰化人またはその2世、3世ではないかと疑っています。

余談ですが、少年法の改正を警察に訴えているようにも聞き取れるんですが、少年法の改正を警察に主張したってムダですよね。警察には立法権はありませんから。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年01月16日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。昨今の食品異物混入事件について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマは昨今の食品異物混入事件についてです。

食品異物混入事件といえば、マクドナルドの鶏肉やポテトの問題をはじめ、拙も好んで食べていたカップ焼きそばぺヤングソース焼きそば等々、最近の報道では異物混入花盛りですナ。

報道等を見ますと、食品業界への信頼だとか、異物の混入ルートだとか、生産体制だとかいろいろ問題点等が指摘されていますが、拙が思うにですね、そんなところを見直したって、このような事件はなくならないと思うんです。

最大の原因は、世の中の企業を席巻する、過剰なまでの効率向上、コストカットを社員に強いていることなんじゃないでしょうか?

もちろん人間ですから誤りはあるでしょうが、一つ一つ手にとって、これを食べる人のことを思って、加工食品を生産していれば、こんな事件は起こらないハズだと思うんです。

もちろん効率向上大事です。無駄なコストを省くことも大事です。しかし、今行われている効率向上策やコストカット策って、そこで働く人のことを度外視してやいないんでしょうかネェ?派遣社員やアルバイトばっかりで、そこで働くことで、誇りや自信を抱くことなどムダだと考えてやいないですかネェ?

そう考えますと、既に行われている効率向上策・コストカット策は既に限界を超えているってことになるんではないでしょうか?

限界を超えたがゆえに、このような事件が発生しているのではないかなと思うんですヨ。

拙は、もうちょっとこうした異常な効率向上志向、コストカット志向に警鐘を鳴らすような論調の報道や情報が流れてこないのが変だナと思えてならないんですナ。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2015年01月15日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。切手について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマは切手についてです。

その前に、FX関係のブログなんで、一応ふれておきますが、スイスフランの上昇すごかったですネ。スイスがユーロに対して1.2以上にならないよう介入をしているのは知っていましたが、それを撤廃するってことで、ドエライ反応がでたことですネ。

これって、FXがスゲー危険だったことがわかりました。まさか短時間で50円近く上昇するとは!!これで今つかんでいる情報としては2000万勝った人、1000万損した人がいるってことですネ。あんだけ一気に動かれたんではロストカットが追いつかず、追証になっている人もいるんじゃないでしょうか?恐ろしやFX!

ま、バイナリーオプションに転向した拙にはどこ吹く風って感じですが。

はっきり言って、これだけ経済を揺るがすような事件が起きるってことは、恐らく欧州を中心とした戦争への前振りのような気がします。年内にイスラム国が相手になるでしょうが戦争が起こることでしょう。

で、本題ですが、切手って郵便切手のことです。

あれって、どのくらい昔からあの形式・・・・裏に乾いた糊がついていてペロってやって貼る・・・なのか分かりませんが、まったく進化してませんよね。

最近では郵便局では切手の代わりに金額のスタンプを押すようになっていますが、一般人には無理ですネ。

私も仕事では毎月10通程度の郵便物を出すんですが、10通となるとペロってやっていると、口の中が糊の味になっちゃうんで、水を付けますが、面倒なんですヨ。

もう少しスマートにならないんでしょうかネ?シールみたいににするとか?そろそろ進化しても良いんじゃないかなぁって思います。収入印紙なんかも同じですよネ。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2014年12月31日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。若者言葉の「ヤバイ」

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。大晦日に書くテーマでもないんですが、気づいちゃったんで。

よく若者が使う(自分はすでに若者ではありません)言葉ってありますよね。

典型的なのは「ヤバイ」でしょうか。このヤバイって言葉私たち若者も使うんですが、否定的な場合に使いますね。

一般的に若者が使う「ヤバイ」に問題が指摘されているのは、肯定的な場合でも「ヤバイ」を使う点ではなかろうかと思います。本来は否定的に使うこの言葉を肯定的にも使ってしまうことが間違っている、このことから最近の若者は語彙が少ないといわれていますよネ。

私が今日気づいたのは、一般に指摘されている肯定的な意味でヤバイを使うと指摘している非若者たちが変だナと思ったんです。

若者が肯定的な場合に使うヤバイってどういう意味だろうかと想像してみます。

一つ例を挙げますと、おいしものを食べて「ヤバイ!ヤバイ!」と二人の女の子が顔を見合わせているシーンが私としては思い浮かびます。

この場合のヤバイは、どちらかといえば、やはり否定的な意味合いで使われていると私は分析します。

もう少し噛み砕きますと、この場合のヤバイの意味は、私が想像するに、

おいしすぎて、気が狂ってしまいそうで、ヤバイ

の「ヤバイ」を取り出しただけにすぎんのだと思うのです。

つまり、彼ら彼女らは「おいしすぎて、気が狂ってしまいそうで、」という言葉を、暗黙の了解のうちに省略し、「ヤバイ」と言っているんだろうと思うんです。とすればヤバイの使い方は間違っていない。

なので、暗黙の了解のうちに、省略している言葉をきちんと表現しないということは問題があるのかもしれませんが、決して彼ら彼女らは「ヤバイ」の言葉の使い方を間違ってはいないと思います。

単に、言葉の断片をとりだして、彼ら彼女らがどういった意味で使っているか想像すらすることなしに否定する。これは大人の態度ではないと思います。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


2014年12月27日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。缶ジュースの値段

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。

それは缶ジュースの値段です。

昔々、消費税がまだなかったころ、缶ジュースは1本100円が相場でした。

ちょっと、時間的な値上がりの経過の記憶が無いので、自信は無いのですが、消費税が3%が導入されて110円になったんではないかと思うんです。

それが、いつのまにか120円になり、消費税8%導入にあったっては130円になりました。

でも、よく考えてみるとですね、もともと100円だったものが、消費税8%になったところで、108円ですよね?

自販機で売るとしても110円で良いじゃぁないですか?

仮にですよ、原材料価格の高騰によって、110円に消費税だとしましょうよ。

110×1.08=118.8

あれれ、120円で済むじゃぁないですか?

これって、もしかして、既に5%課税済みの120円に対して8%上乗せしているんじゃないの?
120×1.08=129.6

こう考えるとですね、増税以上に値上げされているって、これは便乗値上げじゃないかっていうことですし、大手飲料販売メーカこぞってこの価格にしてきているってことは価格カルテルなんじゃないんですかネ?本当はいろいろな理由があるのかもしれませんが・・・・。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


ポジション
ブログ冬眠中・・・から目覚めつつ
目が覚めた〜!?
お勧め!

↓↓私も使用!実績アリ!お勧めダイエットサプリ↓↓

1.脂肪燃焼系


2.糖質摂取抑制系


楽天市場
ブログリーダへの登録はこちら
RSS
Atom
FEED
XML