2015年06月12日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。内部被爆の二次汚染(?)について

え〜と、久しぶりに今日気づいたんですが、変だナ?これ。というよりも、ず〜と前に気づいていたんですが、このことについて全く報道とか話が出てこないんで、変だナ?と思っていることです。

それは、ちょっと表現が適切かどうかは分からないんですが、内部被爆の二次汚染って言ったらいいのかな〜?

3.11後の食べて応援って運動ありますよね。まぁ、最近はあまり運動としては聞こえてきませんが、運動というよりも、既に放射能汚染にみんな慣れちゃって、福島産はちょっと敬遠したいけど、近隣県産ならまぁいいかって雰囲気になってきたのかナァ?って思ってます。

内部被爆の影響に関する知見はまだまだ未熟だと思いますし、それほど知識があるわけでもありませんので、言及することは出来ませんが、もし、悲観論者の立場に立つと、これはもしや非常に危険なことでは?っと思ったのです。

悲観論者の人でも、食べて応援は自己責任でって言っている人もいますが、それもダメな話です。つまり二次被爆?二次汚染?です。

どういうことかといいますと、3.11事故で放出された放射性物質のうち、代表される放射性セシウム137ですけど、自然界での半減期は30年ほどです。でも放射性カリウム同様、生物的半減期といいまして、体内にとりこんで90日ほどが経てば、半量が体外へ排出されるわけですネ。

問題はどこへ排出されるの?ってことですよ。主には便、尿、汗ってことになりますよね。体外水で流しちゃいますよね?汗だって滴り落ちる分を除けば、服やタオルが吸って、それを洗うわけですから水で流しますよね〜。となると、半減期は30年なわけですから、水が汚染されるっとことになりますよね?

それ以前にですよ、摂取したセシウム全量を体内に取り込むんでしょうかね?どれほどかは分かりませんが取り込まずに便で排泄され、同様に水を汚染しますよね?

その水ってどうなるんですか?・・・・・・後はご想像にお任せします。

それから、原子炉内でセシウムと同量存在するといわれるストロンチウムですが、こちらも半減期は29年ほどで、こちらは、生物的半減期はなんと50年。まぁ、体内に取り込んだ分は蓄積されると思って良いのかな?なので、排泄される分は同じだとしても、取り込んだ分は本人の自己責任でって思いますが、それも違うと思うんですよね。

ストロンチウムをたくさん取り込んだ人、この人が亡くなったらどうなります?日本の習慣では土葬じゃなく、火葬ですよね?火葬場って何度位の火で火葬するんすかね?ストロンチウムの沸点は1382℃だそうですが、それ以上だったら煙にストロンチウムが含まれますわな。

その煙ってどこへ行くんですか?・・・・後はご想像にお任せします。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ポジション
ブログ冬眠中・・・から目覚めつつ
目が覚めた〜!?
お勧め!

↓↓私も使用!実績アリ!お勧めダイエットサプリ↓↓

1.脂肪燃焼系


2.糖質摂取抑制系


楽天市場
ブログリーダへの登録はこちら
RSS
Atom
FEED
XML