2015年01月23日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。ヤマト運輸のメール便廃止について

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。今日のテーマはヤマト運輸のメール便廃止についてです。

なんで廃止にするのかってえと、このメール便を使って「信書」を送る利用者が後をたたないんだそうで。

拙もネット通販で小物を買うときにお世話になってます。送料が格安になるんでありがたいんだよネ。

そもそも「信書」ってなんだ?って話は、日本郵政グループ 信書に該当するもののホームページをご覧ください。

法律によって、この信書にあたるものは、郵便以外では送ってはならないそうなんですネ。

あれ?変だナ?こういう法律があるって皆さん知ってました?

私は知りませんでした。知らない人多いんじゃないですかね?メール便で「信書」を送ってる人も、きっとこういう法律を知らないんじゃないかって思うんですね。

要するに、単なる周知不足って話なワケで、これはもちろん当事者のヤマト運輸の責任でもあるわけですが、郵便局、はてまた総務省の責任でもあるわけですヨ。

なので、いきなり廃止にするんではなく、ちゃんと周知の努力をした上で、問題が収まらなければ廃止するってプロセスに普通はなるんじゃないでしょうか?

ということは、これは問題の本質なのは「信書」ではないんじゃないでしょうか?

本質の部分ははっきりいって分かりません。メール便の利益率が悪くてヤマト運輸の経営を圧迫しているのか、郵便局の収入が減って圧力をかけているのか等々、いろいろ想像していますが、来年度でしたか、郵政グループも株式上場を控えていることから、どうも後者クサイんじゃないですかネ?

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ポジション
ブログ冬眠中・・・から目覚めつつ
目が覚めた〜!?
お勧め!

↓↓私も使用!実績アリ!お勧めダイエットサプリ↓↓

1.脂肪燃焼系


2.糖質摂取抑制系


楽天市場
ブログリーダへの登録はこちら
RSS
Atom
FEED
XML