2014年12月31日

今日気づいた変だナ?と思ったこと。若者言葉の「ヤバイ」

え〜と、今日気づいたんですが、変だナ?これ。大晦日に書くテーマでもないんですが、気づいちゃったんで。

よく若者が使う(自分はすでに若者ではありません)言葉ってありますよね。

典型的なのは「ヤバイ」でしょうか。このヤバイって言葉私たち若者も使うんですが、否定的な場合に使いますね。

一般的に若者が使う「ヤバイ」に問題が指摘されているのは、肯定的な場合でも「ヤバイ」を使う点ではなかろうかと思います。本来は否定的に使うこの言葉を肯定的にも使ってしまうことが間違っている、このことから最近の若者は語彙が少ないといわれていますよネ。

私が今日気づいたのは、一般に指摘されている肯定的な意味でヤバイを使うと指摘している非若者たちが変だナと思ったんです。

若者が肯定的な場合に使うヤバイってどういう意味だろうかと想像してみます。

一つ例を挙げますと、おいしものを食べて「ヤバイ!ヤバイ!」と二人の女の子が顔を見合わせているシーンが私としては思い浮かびます。

この場合のヤバイは、どちらかといえば、やはり否定的な意味合いで使われていると私は分析します。

もう少し噛み砕きますと、この場合のヤバイの意味は、私が想像するに、

おいしすぎて、気が狂ってしまいそうで、ヤバイ

の「ヤバイ」を取り出しただけにすぎんのだと思うのです。

つまり、彼ら彼女らは「おいしすぎて、気が狂ってしまいそうで、」という言葉を、暗黙の了解のうちに省略し、「ヤバイ」と言っているんだろうと思うんです。とすればヤバイの使い方は間違っていない。

なので、暗黙の了解のうちに、省略している言葉をきちんと表現しないということは問題があるのかもしれませんが、決して彼ら彼女らは「ヤバイ」の言葉の使い方を間違ってはいないと思います。

単に、言葉の断片をとりだして、彼ら彼女らがどういった意味で使っているか想像すらすることなしに否定する。これは大人の態度ではないと思います。

今日気づいた変だナ?でした!


1000円から取引できるバイナリー・オプション


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ポジション
ブログ冬眠中・・・から目覚めつつ
目が覚めた〜!?
お勧め!

↓↓私も使用!実績アリ!お勧めダイエットサプリ↓↓

1.脂肪燃焼系


2.糖質摂取抑制系


楽天市場
ブログリーダへの登録はこちら
RSS
Atom
FEED
XML