2014年11月19日

clamav-0.98.5のエラーについて4

突然、FXとは関係の無い話でありますが、実は私、社内SEなんて仕事をしていたりします。

わが社では、コストダウンを目的として、ネットワーク系のサーバはWindowsを一切使わず、Linuxを採用しています。コストダウンと言いましても、セキュリティホール狙いのアタックが怖いんで、WebサーバなんかはRHELを使っているんですが、社内向けのサーバはCentOS使っています。

で、そのLinuxではアンチウィルス対策としてClamAVをインストールしているんですが、昨日〜今朝にかけて0.98.4→0.98.5へバージョンが上がったようですので、早速アップデートしたんですワ。

しかし、デーモンプロセスを再起動したら・・・

ERROR: This tool requires libclamav with functionality level 79 or higher (current f-level: 77)

ClamAVは3台で動かしているんですか、いずれも同様の現象orz

ネットでググってみましたが、英語のサイトは出てくるんですが、日本語がナイ!

しかたなく、苦手な英語サイトをいくつか見て回ったところ、どうもlibclamavの古いバージョンが残骸で残っていて、それを見に行ってしまうらしいような記事を発見。対策として、それを消してから再インストールせよと。

うちでは、ソースからコンパイルして入れているんで、ライブラリは32ビットは/usr/local/libに64ビットは/usr/local/lib64にありましたので、一応バックアップディレクトリを作ってそこにコピーしてから、

/bin/rm libclam*

でバッサリと。

再度ソースのディレクトリに戻り再インストール後、デーモンを起動させたら問題なく動作しましたとサ。


HIGHかLOWかを予想する取引お得なキャンペーン実施中!


tomosin2 at 10:24│Comments(0)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ポジション
ブログ冬眠中・・・から目覚めつつ
目が覚めた〜!?
お勧め!

↓↓私も使用!実績アリ!お勧めダイエットサプリ↓↓

1.脂肪燃焼系


2.糖質摂取抑制系


楽天市場
ブログリーダへの登録はこちら
RSS
Atom
FEED
XML